インターネットの弊害

インターネットの弊害.jpg
P1262307.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

自我と超自我64

その64)
(そして自分らしく)
あなたは全世界でたった一人の存在です。歴史上でも一人しか現われませんでした。そして今後も同じあなたは二度と現われることはないでしょう。遺伝子組み換えでクローン人間が将来造られたとしても、すべてのクローン人間を全く同一の環境の元に置くことは不可能な筈です。従ってクローン人間自体も結局は、それぞれが唯一無二の存在にならざるを得ません。
あなたは愛すべき父母の元に生まれました。大自然からの豊かな恵みを受けて、今日まで成長して来たのです。そして明日もあさっても、大きな変化なく生き続けることでしょう。あなたが与えられた生を生き、その個性を最大限に活用することが、あなたに課せられた使命なのです。
もう一度、心を落ち着けて、あなたに課せられた使命とは何かを超自我に問いただしてみて下さい。きっと心の奥底からの叫びが、あなたを価値ある目標に導いてくれることでしょう。周りの人と違うことがあなたなのです。決して同じである必要はありません。幸せの形も、人それぞれ違うのです。あなたはあなたが最良と感じる幸せを摑み取れば良いのです。
あなたが生命の根源から授けられた一瞬一瞬を大事に過ごし、満足の中で一日の勤めを終えるならば、それに越した幸せはないではありませんか。他人の幸・不幸に心を騒がせてはいけません。ただ落ち着いた気持で、他人の幸福を祝し、身近な人の困難には同情を抱けば良いのです。そしてできることなら、周りで困難を感じている弱い人々に、援助の手を差し伸べられる心の大らかさと身銭を切るキップの良さがあれば言うことはありません。
生命の根源に直結した、あなたの超自我はあなたが人のために自分のエネルギーを費やすことを何よりも喜ぶからです。そしてそのためなら、古来から受け継がれて来た人類の叡智の宝庫を全く出し惜しみすることなく、喜んであなたにさらけ出してくれるでしょう。
あなたが生きている、それだけでこの地球生態系の中で何らかの役割を果たしているのです。あなたが今の時を満足の内に過ごしていれば、いつしかその満足が積み重なり、偉大な霊の足跡となり、永遠の時空に刻みつけられることでしょう。あなたが生きた証しは時空を超えて、永遠へと連なるのです。

自分らしくとはこの世で自己に与えられた使命を知りそれを全うすることである。言葉では簡単だが実行は難しい。先ず自己が人に対してなすべきことを知る。それがエントロピー的に世界に作用しているかを確認しながら全力で取り組む。毎日を悔いを残さず渡り切る。床に就く時、満足して明日もし目覚めなくとも憂いがない覚悟で寝につく。
最終回に続く

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。