エッセイ 感性の欠如

golfkan.JPG

「喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい。」
現代の人の心は鈍くなって来ている。喜ぶ者と共に喜べない。泣く者と共に泣けない。喜ぶ者には嫉妬し、泣く者には冷ややかな目を向ける。極端な場合には泣く者を更に泣かせることもある。
すべての人の感性が鈍くなっているとは言わない。ただ鈍くなっている傾向が強いのではないかと懸念する。私自身イチロウの活躍を心から喜べず、嫉妬する事もある。私の心が狭いからである。また彼の活躍の裏には父親の影響が強く働いているのを感じるからである。
最近、民主党の議員がKYな発言をし反発を招いた。彼らは心が鈍くなっているのだ。言葉の重みが分かっていない。日常生活でも私たちは言葉の重みを理解せずに周りの人を傷つけている場合がある。
そもそも感性が鈍くなっているのは何が原因か。断言はできないが、国民全員が豊かになったことと関連している気がする。特に高度成長期に育てられた若者たちは物質的な乏しさを知らない。
私の部下に三十歳になったばかりの若者がいる。昨日、現場である事故が起こった。彼はその原因となった部品を仕入れている。メーカーの担当者が来て、その不良部品を引き取って行った。原因究明のためである。
私が驚いたのは彼がメーカー担当者を現場にも連れて行かず、現場の責任者にも会わせなかったことだ。また事故の状況説明もしなかった。彼には現場が受けた苦痛がどれほどのものか理解できなかった。またメーカー側が原因究明のためにどれほど現場の情報が必要かも理解できなかった。
これは特殊な例かも知れない。彼が余りにも標準からかけ離れているせいかも知れない。それでも私は彼が育てられた家庭環境と社会環境を考えざるを得なかった。
彼は恐らく中流以上の家庭に育ち、何不自由なく育てられたのだ。趣味は高価な時計を収集するくらいだから物質的欠乏とは全く縁がない。何につけ乏しさを知らない人間は相手の心を理解しようとしない。理解せずとも自分の生活は安泰だからである。
食うや食わずのひもじさとまでは行かずとも、ある程度のひもじさの中で人の感性は正常に育つ。欲求が満足に満たされない中で人は他人の苦しみを初めて知ることができる。
私は物質的豊かさの中で心を失った若者が今後も増える可能性を危惧するが、今は逆に経済低迷の中で若者たちはかつてない乏しさを味わっている。この苦境が彼らの心の眼を開かせるきっかけとなれば良いがと願わずにはいられない。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

匿名

逆に僕は、貴方の様な少しマトモな人が日本にまだいた。と安心しました。これは結局は脳の機能で、客観脳の異常な欠乏です。社会高度化に比例して起きる現象です。日本同様高度化精密化の左脳社会に極端に片寄る為に進めば進むほど酷くなります。簡単に言えば左脳病、洗脳病と言って良いかもしれません。右脳の客観性、全体把握能力の異常な欠乏です。それは、自己の客観性を失った洗脳化された状態と経りは違えども結果は同じ事が起きています。洗脳は人に風邪と同様にうつります。また洗脳された人間も新に別の人を洗脳し、洗脳できない人間は排泄しようとします。そもそも、社会主義が正しいのでは無い、共産主義が正しいのではありませんが、資本主義も同様、民主主義でさえ、全世界の人間が極悪冷徹な人間になっても民主主義が完全とは言えやしない。過ぎたるは及ばざるが如し。極度に先進国へ邁進する片寄った資本主義への至上主義は、結局洗脳社会へと突き進んでしまうんです。僕達は実は人を殺してるんです。世界の先進国は数ヵ国です。僕達が大量に奪った資源は、そのつけは何処に来ているでしょうか…それは世界の末端に酷い影響が出ているのは、僕達の様な片寄った資本主義、至上主義が奪いすぎているからです。僕が今ワンクリックで株を売り100万円儲けるとします。その資金の移行は資源の移行、末端で100万円分、人が飢え死にするか、病気が治せなくなるか、貧しく追い詰められた人間の誰かの強奪か、様々な理由で、末端の人が100万円分死にます。それに気づかない少しはマトモと言えるかもしれない僕達でさえ、客観性や全体把握能力や罪悪感を薄くされ、洗脳されている状態に実はあるんです。皆が皆、同じになると、他者へ客観性を求めても回りが皆同じ為に気づけません。普通の日本人はもとから右脳の機能が弱く、自己の客観性が薄いから、世論に客観性を求めるのと同様ですが、もとから洗脳されやすく生まれてくる危険な民族でもある訳です。これは昔からそうであり、おかしな人間は時代によりタイプが違うだけでしかありません。最近は新たな洗脳化された状態と何ら変わらない新種が出てきている…それが今です。変な感性の薄い人が増えたと思える貴方は右脳の神経細胞が大脳皮質にまだあります。だから回りの異常さに気付けるんです。ですが、最近の人が本当に変なのは、この客観脳の欠乏の度合いが高度化、デジタル化、正確化、ピンポイント化により、凄まじくなっているのは事実、かもしれません。が、実はいくらかマトモな教育を学校で家族で身の回りで学べる時代にあっただけで、僕や貴方も、今の様な環境で学んでいたなら、同じ罪悪感も思い遣りもできない人間に育っていたかもしれません。これは非常に重要な社会問題であり、社会現象です。
by 匿名 (2014-07-27 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。