夫婦

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生きにくい33

その33)
(男女差の源泉)
何故、女性は男ほど刺激に変化を求めることをしないのでしょうか。
哺乳類は群れて移動したり、生活したりすることが多いものです。外敵から群れを守るために、強いオスを中心とした集団が形成されました。サル山ではボスの雄ザルを中心として、集団生活が営まれています。移動生活においては、男がリーダーシップを握るしかありません。
ところが農耕生活を営むようになると、定住生活が一般的になりました。そして集落ができ始めた、比較的平穏な古代の日本では、女権が強まり出しました。農耕社会では女系家族が重宝されることが多くなったのです。
女権社会が発展する中で、一時は女帝卑弥呼が君臨していた時代もありました。当時、彼女は祭司的な役割を果たし、特に権力の象徴というわけではなかったのでしょう。卑弥呼には夫がいなかったらしく、その系図ははっきりしていません。
しかし女性が君臨する時代も永くは続かなかったのです。日本のような閉鎖社会においても、隣国との争いが激しさを増すと、最後は男が権力争いの場に登場することになりました。
男が権力闘争を始めたのは、それから後の時代です。権力闘争をするようになると、はっきりした系図が残されるようになりました。
そして権力のある男は、必ずと言って良いほど多妻だったのです。妻を何人も持つ環境の中で、強い子孫を残す必要に迫られていたからでしょう。
一方で、影響力の強い女性に、多くの夫が同時に存在したと言う話はあまり聞きません。ただし、一人の女性が何度も離婚して、夫を変えたと言う話は聞くことがあります。
男は同時に何人もの女性を妻にすることができました。一人の夫の元にいる、同じ妻同士は陰湿な争いをしたものと思われます。ただ女性は群れて、集団でいることが意外と平気です。
ところが、一人の女が同時に何人もの男を夫にはできなかったのではないでしょうか。クレオパトラにしろ、楊貴妃にしろ、彼女らの周りには何人かの男の影が付きまとっていました。ですが同時に正式な夫を何人も持っていたという話しは聞きません。
仮に一人の女性の周りに何人もの夫同士が寄り固まっていたら、どんな過激な騒動が起こるか分ったものではありません。殺傷沙汰が日常茶飯となることでしょう。一人の女性を巡って、男は熾烈な争いを演じるはずです。男は極端にプライドが高く、独占欲が強い動物です。一人の女性を他の男と共有することなど、全く許せないことだからです。
一人の女性を何人かの男で愛撫するといった光景は、画像で見るだけなら多少、我慢はできます。ところが、そうした光景が実際、自分の身に降りかかるのを体験することは、全くあり得ないことです。近くに裸の男がいると想像しただけで、普通の神経の男なら気持ちが悪くなります。
反対に一人の男が多数の女性に取り囲まれている光景は、羨ましくさえ感じられます。取り囲む女性全員が納得しているとは思えませんが、中にいる男は大満足なのです。
全く視点を変えて、生殖的に考えれば、一人の女性に多くの男性の種が、同時に入り込むことは意味がありません。一人の女性にとっては、確実に種を宿す精力のある男が一人いれば、事足りるのです。しかも一度、着床すれば、生殖的側面からは、その後の性交渉は、全く無駄なのです。種が宿った後の性交渉の目的は、単に快楽のみに限定されます。
快楽目的にしろ、生殖目的にしろ、男の性欲は無限です。男としては、社会的制約さえなければ、何人の女性にも種を宿せる生殖能力は備えているのです。現代の男たちは充分な生殖能力を持ちながら、それが有効に活かされる機会はありません。その事実に、問題の根源は横たわっているのです。
34に続く

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生きにくい32

その32)
(刺激に飽きる)
性欲を満たす手段で手っ取り早いのは手淫でしょう。手淫は相手がいらないので、簡単に性欲の処理ができます。手淫の対象は画像や写真の中の女性です。
男は一人の女性に満足はしません。一度、手淫の対象となった女性の写真に、二度と、見向きもしません。性欲を満たした男は、その対象女性に対する興味を失うのです。その女性がよほど理想的であれば、執着心が起こり、再度、手淫の対象にしたいと思うことはあります。ところがその執着心も永続きはしないものです。結局、手淫の対象となった写真や画像には罪悪感が付きまとい、処分の対象となるのです。
生来、変化を好む男は、単一の刺激には満足できないのです。男にマニアが多いのもそのためです。刺激を追い求める内に深みにはまることになるからです。かつて刺激的であった対象が、今は干からびて見えます。その結果、男はより強い刺激を求めて、写真やビデオを買い集め、しまいには山のような品物に取り囲まれることにもなるのです。
異常な性に興味を持つのは大概、男です。正常な性欲が充分満たされないと、追い求める刺激はエスカレートし、正常から異常の域へと足を踏み入れるのです。
女性はそうした男の心情を理解できません。女性はあまり変化を追い求めないからです。逆に同じ刺激が継続して与えられることに、安心感を抱きます。そして、同じ相手からの刺激が、永続的に与えられることを望むものです。ですから女性は一人の男に執着し、彼の存在を自分の枠内に縛り付けたがる傾向にあります。
中には変化を求める女性も世の中にはいますが、平均的な女性は変化を求めてはいません。そんな訳で男と女はなかなか理解し合えません。性に対する男の特性と女の特性が根本的に違うからです。セックスを目的とした結婚が破綻するのも当然の結果です。性の不一致を離婚の原因にしたりしますが、男女間に性の一致など有り得ません。
33に続く

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生きにくい31

その31)
(不利な男)
過去の歴史の中でも男は幾度となく、性的な過ちを犯して来ました。男は誘惑にかかりやすいのです。食欲・所有欲などは、男女差はあまり見られませんが、性欲に関して男は不利な立場に立たされています。性欲について、男は常に欲求不満であるからです。
女性は男からモーションをかけられて、初めてその気になります。従ってモーションをかけられない女性は生涯、性欲に悩まされることはありません。
ところが男は女性からモーションをかけられる必要などないのです。自然発生的に性欲が湧き上がって来るのです。しかも、それは適切に処理しない限り、延々と増大し続ける曲者です。
四六時中、性欲による誘惑にさらされている男は、仕事や趣味に熱中している時だけ、性欲から自由になります。男に何も没頭する対象がない時、自然に湧き上がる欲望とは性欲にまつわるものが多いのです。
これほどまでに男の頭と心を悩ます性欲は、見方を変えれば、貴重なエネルギー源ともなり得るのです。
画家は女性の裸体を好んで描きます。女性美を追求するという意味合い以上に、性欲を芸術に昇華させる目的も含まれている気がします。芸術家は自分の欲求に素直な人たちなのです。自分が女性の裸体を描くことを恥ずかしがっていたら芸術家は勤まりません。他人がどう思っているかなど、考慮してはいないのです。彼らの心が女性の裸体を見たい、描きたいと欲するから、それを芸術活動に移しているだけなのです。
芸術は爆発だと言った芸術家が、かつていましたが、男が性欲を発散させるのは正に爆発なのです。女性はじわじわと時間をかけて、燃え上がります。男は瞬間的に爆発する特性があるのです。
32に続く
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生きにくい30

その30)
(想像と罪)
性的な過ちは多くの場合、男の想像力が発端となり、引き起こされるものです。性産業は男の想像力を刺激するような商品を、次々と生み出しています。
動物が交合するように、男が性欲を満たすだけだったら、一分もかかりません。それを長引かせているのは、欲求が欲望に変わったからなのです。欲望は性行為をできるだけ長引かせようと努力します。
動物であれば雄と雌が合意しさえすれば、性交渉は成立します。動物にとって妊娠は恐怖でも何でもないからです。ところが人間の場合、そう簡単には行きません。例え男女が合意のもとで性交渉をしたとしても、必ず妊娠という、不都合な結果が伴います。避妊の手段は種々あるものの、常に妊娠の危険は付きまとうのです。
世の男たち、特に未婚の男たちは哀れなものです。体内に迸る性欲を抱えていながら、充分に満たせる機会は皆無なのです。現在の社会制度の元では、結婚した夫婦の性交渉のみが倫理的に是と認められているからです。
それ以外の性交渉は非なのです。ところが若者の間では、快楽のみの交わりに関し、お互いが納得していれば、是と見做す風潮が広く認められています。性行為を、生殖目的と快楽目的とに、はっきり分けているからでしょう。
いずれにせよ性衝動の誘惑を受けやすいのは男であり、欲求不満が嵩じれば、想像だけが膨らみます。やがて想像だけでは我慢し切れなくなり、欲求充足の挙に出るのです。そして充足の仕方次第では、罪に陥ることになるのです。
31に続く

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生きにくい29

その29)
(男の想像力)
 男は現実の刺激より、想像による刺激に強く反応します。また男は視覚的な刺激に弱い生き物です。さらに言えば、静的な刺激よりも動的な刺激に強く反応するのです。つまり男は変化を伴った刺激に最も弱いのです。
性的刺激に関して、男は視覚刺激のみでも興奮します。だから、いかがわしい写真やビデオを見ただけで、すぐ興奮状態に陥ります。そんなわけで、その手の写真やビデオは作れば作っただけ売れるのです。
一方、女性は視覚的刺激だけでは興奮しません。男の裸体を見たからと言って、すぐにその気にはならないのです。
男が誘惑に負けやすく、女性は誘惑に意外と強いのも、この辺りに原因があるようです。男は性的な過ちを犯しやすい。何故なら、好みの女性に出会い、その女性の裸体を想像しただけで、興奮してしまうからです。
どんな男も単純なのです。好みの女性にチラリズムでもされようものなら、ひとたまりもありません。一瞬にして欲情は燃え、抑えが効かなくなることもあります。理性だけが欲情の燃え上がるのを、辛うじて抑えているのです。
女性が衣服を脱ぐ姿によって、男は最大限に想像力を掻き立てられるのです。
男の想像力にとって重要なのは、結果より過程なのです。男は変化に弱いのです。男がビデオに写った女性に注目する時、その女性の様態がどう変化するか、眼で追い求めると同時に、頭の中では次なる展開を予想しているものです。彼女が衣服を一枚脱ぐ毎に、次に出て来る場面が頭に浮かぶのです。
そして予想と実際の結果とを比較しているのです。実際の結果が予想を上回れば、興奮は加速します。逆に結果が予想ほどでなければ、失望し、幻滅を感じることになります。最終的に結果を知ってしまった段階、つまり女性が裸身をさらした段階に至るや、男の興奮は一挙に沈静化してしまうのです。
このように男が興奮するのは、最終結果を見たことによるのではなく、途中経過が変化して行く過程を楽しむことによるのだと分かります。
30に続く
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