キリスト教の啓蒙

キリスト教の啓蒙.jpg
kunukyuryu.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

人生の失敗25

第25回
大学受験の失敗
高校2年までに高校の履修範囲を終えた私は急に勉強に興味を失った。勉強を一挙にやり過ぎた結果だろう。その後、今まで目を向けたことのなかった読書に没頭した。小説・エッセイ・歴史書等あらゆるジャンルを貪り読んだ。
主に新書や文庫本が多かったが多い時は一週間に一冊の割で読み進んだ。SFに開眼したのもその時期だった。図書館で借りたハミルトンのスターキングには衝撃を受けた。夜を徹して一挙に読み進んだ。
たまたま姉からクリスマスプレゼントにもらったハミルトンの時果つるところにも心を打たれた。この2冊は私をSFの虜としたきっかけだった。SFに続きミステリー・冒険もの等が後に続いた。
読書に関しては晩稲であった私には読むべき本が山のようにあった。その頃は勉強が手に付かず読書三昧の日々を送っていた。学校の成績は徐々に下がったものの数学・英語・物理だけは貯金があったので先ず先ずの成績を保った。
その状況の中で私にも受験に突入する時期が来た。受験勉強も碌にせず過去の勉強の貯金だけで大学受験を乗り切ろうとした自分が甘かった。志望校のどこにも受からず止む無くある大学の夜間に通うことにした。
基本的に夜間学校は昼間仕事をしている者たちが通う所である。私は昼間は徒然に過ごし夕方から大学に行った。そこで興味を持った授業はドイツ語だけであった。特に友達もできず寂しい時を過ごした。
結局、夜間学校では満足できず再度受験する気持ちを抱いた。ただし受験勉強は全く捗らなかった。読書も熱が入らず無為な時だけが過ぎて行った。
26回に続く

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。