潜在意識15

その15)
(夢と潜在意識)
私たちは日常生活で潜在意識に、殆ど関心を払ってはいません。昼間、生活している中で、潜在意識が表に現われる機会は殆どないからです。潜在意識が顕在化するのは、夢の中においてです。従って夢は、私たちの潜在意識を知る上で、唯一と言えるほどの重要性を持つのです。
古来、旧約聖書においては夢の解き明かしの記述が大きく取り上げられています。さらに夢とは形態が異なりますが、預言者と言われる人たちは、未来を予測した言動をしていました。創世記に出て来るノア自身、未来を予測できたが故に、家族を大洪水から救うことができたのです。
聖書は預言、すなわち神からの託宣という形で、未来を予測する能力を持つ人物が多数登場します。未来を予測する能力の裏付けは、取りも直さず潜在意識の有効利用にかかっています。つまり聖書を貫く基調には、人間の持つ潜在意識が深く係わっていると考えざるを得ません。イエスの出現によって、さらに潜在意識の重要性が、奇跡という形で脚光を浴びることになるのです。
時代は下って、フロイトは夢を解析して、潜在意識の重要性を世に問うたのです。他人の夢を客観的に、つまり科学的に解析することにより、私たちの願望や悩みが夢に込められていることを発見しました。さらに夢を解析すれば、心の悩みと悩みがもたらす身体の変調の原因を特定できることを明らかにしたのです。
16に続く

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

潜在意識14潜在意識16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。