夢解析器25 前編

前編
「こんにちは、良く降りましたね」
「あらAさん、お久しぶりですねえ。やっと晴れ間が出て来ましたね。寒くなりましたよね」
「朝晩冷えるんで、布団から出るのが嫌になりますよ」
「本当にそうですね。いつまででも寝ていたいですよね」
「昨日は寒いのに外出したせいか、久々に夢を見ました」
「どこまでお出かけになられたのですか」
「Y運輸に面接に行ったのです」
「え、Aさん転職なさるんですか」
「いえ、滅相もない、アルバイトですよ」
「はあ、良く働かれますね」
「今の職場の給料が低くてやって行けないからですよ」
「そうですか。それは大変ですね。お身体には気をつけて下さいね。夢の詳しい事は心理士にお話し下さい。では奥へどうぞ」
受付嬢はA氏を廊下奥の緑の扉へと導いて行った。
A氏は中に入り腰を下ろし、流れ過ぎる雲を見ていた。昨日から今日にかけて風が強く、雲の流れが速かった。暫くするとノックの音がした。
「お待たせしました。Aさん、しばらくぶりですわね」心理士の元気そうな声が室内に響いた。
「あ、こんにちは、先生、久しぶりです。寒いですねえ」
「本当に寒くなりましたねえ。Aさん、痩せられてるからこれからは厳しい季節でしょうねえ」
「そうなんです。僕は冬が苦手なんですよ。先生あっためて下さいよ」
「また何をおっしゃいますか」彼女はどぎまきして、準備する手元が狂ってしまった。
「いえ、心をあっためて下さいという意味ですよ」A氏は付け足した。
「は何だ、そうでしたか」心理士は安心したような、がっかりしたような素振りをした。
「昨日は久々に2つも夢を見たんです。昨日、Y運輸に面接に行ったことが絡んでるらしいのです」
「何で運送会社に面接に行かれたのですか」心理士もA氏の仕事を知っていたので解せないでいた。
「アルバイトの口をもらおうとして行ったのです。でも結局、人事担当が休みで面接は出来ませんでした」
「それは残念でしたね」
「はい、ただ対応した豆タンクのような女子事務員と少し話しました。面接の日取りを決めようとしたのですが、今のところすべて埋まっていました」
「職を求める方が多いのですねえ」
「これから歳末が近づくと運送会社では仕分けや配送に人手が要るのです。そのアルバイトに皆が殺到している訳です」
「狭き門なのですね」
「僕は今まで何回か早朝仕分けのバイトをしましたが、面接さえ出来ないとは驚きました。後は連絡を待つだけです」
セッティングが終わったモニターには運送会社の倉庫らしき情景が映し出されていた。
「この場面はAさんが面接に行った運送会社の中ですか、それとも夢に見た別の場面ですか」
「これは夢の中の場面です。パレットと言われる木組の台が沢山置かれています。面接に行ったY運輸では見かけなかったものです。しかも外人が多く働いていますよね。これはどこかの輸出入会社の倉庫を連想させるものです」
確かに何人かの外国労働者がパレットの四隅にヒモ掛けをし、それがクレーンで引っ張り上げられている様子が映し出されていた。近くで年配の女性職員が作業内容を説明している風だった。
「彼女はどなたですか」心理士は気になったらしい。
「彼女は僕に色々、親切に倉庫での作業内容を説明してくれていました。その後、倉庫内から食堂にまで案内してくれて勤め始める段取りをつけてくれたのです」
「と言うことはAさんはこの会社に勤め始めるところだったのですね」
「はい、僕は夢の中でこの会社に勤めるんだという意気込みになっていました。輸出入の関連業務であれば将来性もあると心の中で考えていました」
「そうですか、倉庫の向こうには海が広がっているようで停泊した船も見えますね」
「はい、この倉庫から船に積み込む作業も行なわれているようでした。僕はそこに将来性を感じ取ったのです」
「もしかしたらAさん、あなたは新しい世界を探しておられるのかも知れませんね。今の職場に不満がおありなのですか」
「はい、最近少し仕事に物足りなさを感じて来てはいます。物品の動き自体が少ないせいか、改善のしようもないのです」
「それで輸出倉庫という活気のある職場が夢に出て来た訳ですね」
その時、急に画面が切り換わったと思いきや、モニター横の赤ランプが点滅し始め、「ピーピー」という音が響いた。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不安と期待1不安と期待2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。